作成中]中学受験】台形の特徴と性質とは?基本から応用問題まで

台形の特徴

「台」のような形をしている四角形。

算数では、一組の辺が平行になっているものが「台形」です。

((図))

名前

平行になっている辺が上下になる向きにした時、上の辺を「上底(じょうてい)」下の辺を「下底(かてい)」、両脇の辺を「脚(きゃく)」といいます。

上底と下底を直角に図った長さが台形の「高さ」になります。

((図))

台形の角度

ルール

四角形は三角形を2つ含んでいるので、内角の合計は180×2=360度になります。台形も同様です

((図))

さらに、上底と下底が平行なので、平行線が作る角度が使えます。
左側の角度2つの合計は180度、右側の角度2つの合計が180度になります。

((図))

問題を解く

台形の面積

公式を求める

台形の面積は「平行四辺形の面積」を利用すれば求められます。

ある台形と同じ形の台形をくっつけると、大きな平行四辺形になります。

((図))

平行四辺形の面積は「底辺×高さ」でしたが、この平行四辺形の面積はどうなるか考えると…
底辺は上底+下底になります。高さは台形の高さそのままです。

よって、大きな平行四辺形の面積は「(上底+下底)×高さ」になります。

((図))

そして、台形はその半分なので、「(上底+下底)×高さ÷2」と分かりました

((まとめ図))

公式の練習

 

 

公式の逆算

高さを求める

 

上底・下底を求める

 

 

和差算への応用

上で見たように、(上底+下底)つまり和が逆算で求められるので、加えて差が分かれば「和差算」の解き方で上底/下底それぞれを求めることができます。

確認テスト

応用問題

つるかめ算のような問題

台形ABCDで一方の脚ABが下底と垂直なとき、AB上を動く点PとAB,CDで作った三角形ABPと三角形CDPの面積の合計からPの位置を求める問題

次のステップへ

爽茶そうちゃ
台形が分かりましたか?他の四角形については「四角形のまとめ」から見て下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事があなたの役に立てたなら嬉しいです♪

2023年度生徒さん募集

2023年度の生徒さんの募集を開始しました(対面授業の一次募集)

東武野田線・伊勢崎線沿線にお住まいの新5年生で予習シリーズをベースにされている方が対象です。

詳しくはコチラのページを御覧下さい

「図解サービスforSAPIX」のお知らせ

新4年生の方を対象に学習相談/授業を実施します(サピックス新越谷校・南浦和校・大宮校の方が対象。締め切り2/1)。応募はコチラから

中学受験でお悩みの方へ

爽茶そうちゃ
いつもお子さんのためにがんばっていただき、ありがとうございます。
受験に関する悩みはつきませんね。
「中学受験と高校受験とどちらがいいの?」「塾の選び方は?」「途中から塾に入っても大丈夫?」「塾の成績・クラスが下がった…」「志望校の過去問が出来ない…」など
様々なお悩みへのアドバイスを記事にまとめたので参考にして下さい。
もしかしたら、自分だけで悩んでいると煮詰まってしまい、事態が改善できないかもしれません。講師経験20年の「そうちゃ」に相談してみませんか?対面/オンラインでの授業/学習相談を受け付けているので、ご利用下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪この記事があなたの役に立てたなら嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました