[作成中]中学受験】流水算とは?基本から応用まで分かりやすく説明【速さ/旅人算

「流水算が分からない!」という中学受験生の方へ

多くの塾やテキストでは、「速さと比」を学習した後に「比」を混ぜて流水算を学ぶので、「速さと比」の難しさで流水算も難しく感じられてしまうのです。

まず比を使わない流水算で特徴をつかみ、それから比を使った流水算を学べば必ず理解できますよ。

この記事では東大卒講師歴20年の図解講師「そうちゃ」が流水算の基本から応用まで分かりやすく説明します。

記事を読んで例題を解けば、流水算が苦手ではなくなっているでしょう♪

流水算の基礎

流水算で登場する速さ

 

 

流水算の速さの決定

 

練習問題

 

比なしの流水算

 

 

流水つるかめ算

 

 

流水ダイヤグラム

 

流水旅人算

 

比ありの流水算

流水算に「比」や「速さの比」を加えると解ける問題が増える

速さと比(復習)

 

速さの決定

 

 

速さの変化・変更

静水時の速さを変える

 

川の速さが変わる

 

比あり流水算の問題

つるかめ

 

ダイヤグラム

 

旅人算

 

類似問題

流水算と似た問題

動く歩道

 

 

エスカレーター

段数で表現

 

流水算は以上です。「速さの総合案内」から他の記事も読んで下さい。

オススメ教材・動画

 

おしらせ

小学生の歴史学習ために年表教材を作りました。
「歴史年表をダウンロード」を御覧ください。

中学受験でお悩みの方へ

爽茶そうちゃ
いつもお子さんのためにがんばっていただき、ありがとうございます。
受験に関する悩みはつきませんね。
「中学受験と高校受験とどちらがいいの?」「塾の選び方は?」「途中から塾に入っても大丈夫?」「塾の成績・クラスが下がった…」「志望校の過去問が出来ない…」など
様々なお悩みへのアドバイスを記事にまとめたので参考にして下さい。
もしかしたら、自分だけで悩んでいると煮詰まってしまい、事態が改善できないかもしれません。講師経験20年の「そうちゃ」に相談してみませんか?対面/オンラインでの授業/学習相談を受け付けているので、ご利用下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪この記事があなたの役に立てたなら嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました